YAMAHAの小型シーケンサ QY70 QY100

昔持っていたQY70をハードオフで8,000円(ほぼオークションの相場通り)で見かけたので懐かしさのあまり、つい買っちゃいました。当時はほとんど使い方がわからないまま、音源代わりに使っていたのですが、まじめに色々と遊んでたら結構使い方がわかりました。
一見すると画面が小さくてPCでDAWソフトを使うより遥かに使いにくそうに見えますが、シーケンサとして作られているので、ボタン配置や画面レイアウトも効率が良く、慣れると明らかにPCでやるより早く入力できます。
リアルタイムレコーディングが出来る人はPCのほうが早いと思いますが、ステップ入力しかできない身としては、こちらの方が助かります。
また別の日に同じハードオフでQY100が18,000円(ほぼオークションの相場通り)であったので、また買ってしまいました。
こちらはQY70に音色を少し追加、ギター入力追加、スマートメディアを搭載し、データのバックアップが可能になったものです。
シーケンサとしての規模はほぼQY70と同じなので、これでもまだコンパクトなQY70の方を使っています。
どちらもオークションの相場通りで買ったので、使わないほうをまた売ればいいやと思ったのですが、なにせ10年以上前の古いものなので、予備として両方とって置こうと思います。
ちなみにQY100は現在でも現行製品で、新品が4万円前後で手に入ります。

ちなみにQY70,QY100ともデータファイラーはWindows7 64bitとUSB-MIDIケーブル(UX16)で正常に動作しています。

QY70


最大同時発音数:32
音色数:ノーマルボイス×519(XG)+ドラムボイス×20キット(XG
エフェクト:リバーブ11タイプ、コーラス11タイプ、バリエーション43タイプ

QY100


最大同時発音数:32
音色数:ノーマルボイス×525(XG)+ドラムボイス×22キット(XG
エフェクト:リバーブ11タイプ、コーラス11タイプ、バリエーション43タイプ

YAMAHA モバイルシーケンサー [QY100]

YAMAHA モバイルシーケンサー [QY100]