初心者に最適なキーボード YAMAHA PORTATONE PSR-E323

最近キーボードが弾けるようになりたいと思い、つい買ってしまいました。
色々調べた結果、低価格なのに思いのほか良いものだったので紹介します。




YAMAHA 電子キーボード PORTATONE PSR-E323

フルコンサートグランドピアノからデジタル録音した臨場感あふれるピアノ音。弾く強さで音量が変化するタッチレスポンス機能搭載。初心者のためのレッスン機能搭載。レッスンガイド付属とこれから始めるには十分な機能があり、これで15,000円ほどで手に入ります。

届くまでは値段相応のものと覚悟してましたが、完全に裏切られました。
スピーカーは結構大きいので、2.5W出力ながら低温から無理なくクリアな音が出力されます。
音もYAMAHA伝統のAWM2音源なので品質が良く、特にピアノはこだわりが感じられます。

MIDI規格のXG(XGLite)に対応しており、361音色搭載しています。
MIDIインターフェイスがなくても、UX16等のMIDI-USB変換アダプタを使って接続すると、MIDIキーボードとして使えるほか、外部音源としても使えます。

久しぶりにDTMにも興味を持ってしまい、シーケンサRolandの音源も欲しくなってしまいました。



YAMAHA 電子キーボード PORTATONE(ポータトーン) PSR-E323

YAMAHA 電子キーボード PORTATONE(ポータトーン) PSR-E323